330865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*三都物語(2006年10月)

●2006年 三都物語●

10月12日(木)晴れ
何事においても直前にならないとやる気が出ない私。
出発1時間前になって荷造り開始。バタバタバタバタ。
のぞみ51号に乗って新大阪にレッツゴー!
関西寒い!そしてダンナ家は山の方なので更に寒い。
駅から家までの道のりは暗くもやがかかり怖かったです。
ダンナ家に着いたのは23時近く。
初めての場所に興奮した凛さんはなかなか寝てくれませんでした・・・。

10月13日(金)晴れ
宅急便で送った荷物は受取る人が誰もいない為営業所留めに。
朝から荷物を取りに営業所までドライブ。
が、走っても走っても営業所が見つからない!!
念願の京都の日なのに無駄に時間使いました。
ダンナ家から京都へは車で1時間弱。
ついたら既にお昼過ぎ。
行きたいところは山ほどあるけど今回は宇治へ!

ダンナが行ったことないというので、修学旅行ぶりの平等院
ベビーカーで砂利道はきつかったー。
平等院
*平等院ですぞ!(興味ナシ)

そしてcoto5さんのとこで見て前から気になってた通園の茶団子!(コレが目的)
お店に行ってみると串に刺さってるのと刺さってないのと2種類の茶団子が。
「昔からあるのは串に刺さってないタイプで、数量限定なんです。」と言われ
刺さってない方にしてみました。(限定モノに弱いタイプ。)
刺さってる方のは試食しましたが、食べ比べると確かに甘さ控えめ。
でもおいしい!!もっちり加減もとてもよくてパクパク食べちゃいました。
通園の茶団子宇治川
*40コ入り。うんめーです。                  *宇治川と川の流れに釘付けの凛。釣りしてる人がいました。

平等院のまわりはお茶屋さんが軒を連ねていて、空気がお茶の香なんです!さすが宇治!!
せっかく来たから、と伊藤久右衛門で番茶買いました。
京番茶 300g袋入り※こちらの商品は増量得々市対象外です
京番茶 300g袋入り

そして街中へ移動。目指すは唐長
修学院のお店しか行ったことなかったんですけど、今回は四条烏丸のお店へ。
ご祝儀袋が欲しかったんだけど1つ1600円!!
ちょっと、手が伸びなかったです。うー、とっても素敵だったんだけどなぁ・・・。
結局なにも買わずに出てきました。残念。

四条烏丸から四条河原町まで歩く途中でノムラテーラー発見!
こちらのお店もcoto5さんに教えていただいたんですけど、実店舗がこんなとこにあったとは。
店先に山積みされたハギレの数々!
1階~3階までぎっしり置いてある布!
んもーーーーヤバかったです。キョロキョロしすぎて疲れました。
でも家には出番待ちの布たちがたくさんあるし、
作りたいものが特に思い浮かばなかったのでこれまた断念。
あ~、せっかく来たのになぁ。

うろうろした結果、買ったのは田丸印房でちっこいスタンプ2コ。
いつもおみやげを買う鍵善良房も閉店時間を過ぎていたのでおとなしく帰りました・・・。

あとは宝泉院に行ってみたかったんですよね。
額縁庭園、一度見てみたい!
でも紅葉にはまだ早いし、また次の機会に行ってみようと思います。

夕飯はダンナ家近くのイタリアンで。
おいしかったんだけど、店員さんの態度がちょっと・・・。
お客さんの数は多くなかったけど、凛がちょっとぐずっただけで
「お散歩はいかがですか?ちょっと寒いですけど。」と店の外へ出そうとするんです。
他にも赤ちゃん(3ヶ月くらいかなー)がいて、やっぱり同じように言ってました。
料理も子供の前にどーんと置くし。なんか残念です。

ダンナ家に帰ると義両親も帰ってきてました。
凛が泣かなくてよかったー。ほっ。

10月14日(土)晴れ
お友達の結婚式。
ダンナは挙式から参加のためお昼頃出発。
私は2次会からなので夕方までゆっくり。
というか、「ゆっくりしてて~」と凛と2人放置状態。
やることなかったので新喜劇見てました・・・。

凛には初めての場所、半年ぶりに会うじじばば。
一緒に2次会に連れて行こうかと思ってたけど預かってくれるというので
後ろ髪ひかれつつ、凛が見てない間にさささっと家を出る。
ダンナ家から2次会会場までは1時間。
ちょっと早めに出てロフトNU茶屋町をうろうろ。
やっとほぼにち手帳買いました。

そして会場前でなにやら暗い顔のダンナと合流。
私が家を出てから1時間。
どうやら凛が泣きまくってるらしく、帰ってきたら?コールが!!!!!!
しかも「私達はいいんだけど、凛がかわいそうだと思って・・・ママだけでも帰ってきたら?」と
ちょっと遠まわしな感じ。えええ、預かってくれるって言ったのに!
こんなことなら連れてくればよかった・・・。ぶつぶつ。
中途半端に会費払って途中で帰るのもイヤなので、ダンナと協議。
の結果、せっかく出てきたし!とじじばばにがんばってもらう。
途中、お義姉さんが帰ってきて相手してくれてたみたいです。感謝感謝。

2次会、ちょっと関西人のノリについてゆけませんでしたが(汗)楽しく終了。
やっぱり結婚っていいなぁと思いました。

家に着いたら凛はすでに寝てて、ぐったりしたじじばばといろんなものが散乱したリビング。
ゴハンもほとんど食べず、ずーっと抱っこしててもらったみたいで。
どうもありがとうございました!!

10月15日(日)晴れ
ダンナのお友達と一庫公園へ行ってきました。
2005年9月生まれの姫ちゃんも一緒!
これまたすんごいかわいくて。
女の子いいなぁ。スカート履かせたいなぁ。
ダンナもメロメロで、やたら写真撮ってました(笑)
そういえばダンナが他のお子さんと遊んでるところって
あんまり見たことなかったので、なんだか不思議な感じ。
前にこどもの国へ行ったときは芝生にビビってた凛もちょっと成長?
ハイハイでどこまでもどこまでも行ってしまいそうな感じでした。
姫ちゃんはすでにあんよができるらしく。
今回は見れなかったけど、たっちしてるだけでもかわいい!
靴とNubyのストローボトルがお揃いでした☆
実家帰省のときにはまた遊んでくださいね~。
あんよ練習中ジャマするぞ~
*けっこう歩けます。          *オーボールでバトミントンする大人を邪魔しに行く1歳児。手前がダンナです。

お友達を送りついでにお買物。
駅ビルにある雑貨屋さんが大好きで、なんか買うぞ!と張り切ってたんだけど
イマイチこれだ!って思うものが見つかりませんでした。
こっちにもあればいいのになぁ・・・。

10月16日(月)晴れ
三都物語最終日。
朝寝坊な上に準備するのも遅い私達。
食べ歩きツアー計画だったのに家を出たのは昼過ぎ・・・。
目指すは梅田のからあげ弁当。
遠距離してたころよく食べてたんですよねー。
場所もうろ覚え。たしかこの辺に・・・と思った場所には新しいビル
どうやら潰れたみたいです。残念~。

廻天いか焼食べて手作り雑貨の店(かわいーです)覗いて心斎橋へレッツゴー。

お腹が減ったのでそごう地下で弁当買って屋上で食べました。いい眺め~。
そしてベンチ?から降りようと試みる1歳児。
心斎橋そごう
*がんばれ~。

アメ村行って甲賀流のたこ焼き食べました。
ここのたこ焼きが一番好きです!
遠距離してた頃は彼氏に逢いに、ではなく甲賀流のために大阪に来てました。
凛にもソースがかかってない部分をおすそわけ~。

SAINT JAMESPONY GO ROUNDをうろうろして
SAINT JAMESでセールになってた凛のシマシマパンツをお買い上げ。
「元々ロングなんです」という4A(2~3歳用)のパンツ。
ちょっと丈詰めれば履けるかなーなんて思ったけど、かーなーりーロングでした。
切るのももったいないしな・・・。どうしよう。
シマシマパンツ
*左が今の凛にジャストなパンツ。右がロングなシマシマパンツ。

あぁ、私でさえSAINT JAMESデビューしてないのに、うらやましい・・・。

本当はもっとゆっくり大阪見物したかったのに、
時間がなくて駆け足で新大阪へ。
帰りは車椅子用の席を確保してゆったり帰れ・・・る予定が
凛がありえないほどぐずって大変でした。
多目的室は体調の悪い人が使ってるので、と初めて乗務員室借りました。
あ、あとデッキで凛をあやしてたら
カーテンひいた洗面台スペースに男女が閉じこもってました。
出てきたのは上司(男)と部下(女)みたいなスーツ姿の2人。不倫??

というわけで無事におうちに帰ってきました。
自分へのお土産はコレ↓
●黒 餅●
おいしい!ほぼ一人で食べてます・・・。(太るー。)

やっぱり関西はいいなぁ。な、4日間でした。おわり。


© Rakuten Group, Inc.